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アラタナをパートナーに売上前年比1000% その理由とは?カゴラボイスvol.11

わくわくランド、再出発のECサイト運営

家具メーカーの集積地として全国的に有名な福岡県大川市で、問屋や小売を介さずにオリジナル家具を販売するネットショップサイトを運営している株式会社スマート・アイ様。大手ショッピングサイト内など他に6つのショップを展開しており、2011年の設立時から家具の町ならではのデザインとウェブ直販だからできる手ごろな価格で人気の店舗様です。
しかし、直接運営する本店サイトをさらに盛り上げたいとリニューアルを決断し、「アラタナ」にサイト構築を依頼いただき、現在WEBマーケティングも含めご一緒させていただいております。
今回は、アラタナの福士憲吾がスマート・アイ本社を訪れ、家具の町から発信するネットサイトの可能性とこれからの展望を代表取締役社長の山﨑彩さんに話していただきました。

アラタナをパートナーとして選んでいただいたのは、2014年8月ですが、いちからサイトを再構築し1年もたたないうちに本店サイトでの売り上げが前年比1000%を達成しました。
現在2か月待ちの商品もある、この急成長の理由はなんだったのでしょうか?
そして、家具という大きな買い物を「現物を見ずに買っていただける」ようにする工夫とは?

誠実な人柄が依頼の決め手、サイト自体の自由度の高さも魅力


ウェブショップサイトが増えるにつれて、システムや広告、コンサルティングに関する売り込みも格段に増えました。「ウェブショップ」という専門的な知識を要するところはアウトソーシングしたいと考えていたものの、なかなか実現したいことと合致する会社が見つからず。そんなときに知ったのがアラタナでした。
ここに依頼しようと思った決め手は担当の福士憲吾さんです。問い合わせの電話をすると、たまたま出てくれた福士さんがどんな質問にも丁寧に答えてくれて。相談への返しも早く、信頼してお任せできると感じました。また、定型のページが多いネットショップサイトのなかで、アラタナの「カゴラボ」は自由度が高かったんです。
家具は売り方も、商品そのものも特殊。商品ごとに送料が異なったり、大型家具の配送に関して誤解を与えないため梱包サイズやお届けまでの日数にいたるまで細やかな説明が必要です。サイト構築において、柔軟に対応してもらえるのが良かったですね。

お客様からの質問が出ないくらいに作りこむサイト


これまでのネットショップは、「激安!」「○%オフ」「セール」などの言葉を多用し、価格面の訴求が主流でした。しかし、インターネットでの買い物があたりまえになってきた今、お客様の目も肥えてきています。「価格も大事だけれど、良いモノがほしい」という顧客の気持ちに応えるには、デザインや正確な商品情報をきちんとわかりやすく伝えなくてはいけません。ネットショップでチラシのように見せるのではなく、カタログを読んでいるように見せる。サイトの転換期を迎えました。

ページの品質はお客様からの問い合わせに直結します。大きな買い物である家具を直接見ないまま購入してもらうには、お客様が店舗で商品を見ているかのようにサイトで紹介することが大事です。
そのため自社でスタジオを持ち、毎日商品をあらゆる角度から撮影。商品そのものの写真だけでなく、ポイントや材質、質感がわかる写真も掲載し、実際に使う時をイメージしやすくしました。良く見せるのではなくそのままを見せるために、ウェブ上での発色は何度も検証し、商品の使用方法や梱包のサイズもページ内で説明しています。
さらに、私自身も、自宅のインテリアをすべて自社サイトから選び、顧客の目線でページを読んだところ、まだまだ質問があると気づきました。その気づきを活かして作りこむことで、お客様からの問い合わせは以前と比べ物にならないほど減っています。
それと同時に、コンサルティングを福士さんにお願いし、ウェブ広告の出し方を一緒に考えてもらっています。二段ベッドの家具検索をすると、「家具通販のわくわくランド本店」が上位を占めるなど、徐々に結果も出てきています。これからもお客様の視点に立ち、日本一の家具サイトを目指したいですね。

よりよいものを届けるために進化を続ける


大川には素晴らしい職人と技術、そして家具に関しての豊富な知識が蓄積されています。この地の利と弊社独自の海外ネットワークを生かし、メイドインジャパン・メイドバイジャパン商品を出せることが、スマート・アイの最大の強みです。お客様にもっと安心していただきたいと、国内や海外の工場には実際に社員が赴き、製造現場を見てサイトでその様子も紹介しているんですよ。また、メイン商材の二段ベッドや子供用デスクといった自社ブランド商品は、社員で意見を出し合いながら常に改善を続けています。その進化と安心をタイムラグなく伝えられるのも、ネットショップの強みではないでしょうか。これからは、雑貨や寝具など専門外の商品も「スマート・アイの目線」で取り扱っていけたらと考えています。

スマート・アイ本社を訪れ、見えてきたのは「現場の声を活かす」「徹底的に顧客目線に立って運営する」という姿勢でした。
これからも、ネットショップのシステム、マーケティングの両面から、支えさせていただき、一緒に成長をさせていただければと考えております。

■株式会社スマート・アイ様
HP:http://www.smart-i.co.jp/
EC本店:http://www.kagu-wakuwaku.com/

アラタナのお客様の声~STORY~について

アラタナでは、1,000社以上のECサイトのお手伝いをさせていただいております。
競合環境の激化する昨今、ネットショップを出すだけで売れる!という状況では無くなりました。そのような状況の中、ネットショップの成功へ向けてご一緒させていただいているお客様には、様々なドラマがあります。

カゴラボやECコンサルティングをご利用いただいき、一緒に歩んできた皆様のそれぞれの”STORY”を、皆様にも感じていただければ幸いです。是非、こちらよりダウンロードくださいませ。

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