ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

クロスターンシップ制度でアバンティ様にお越しいただきました!お互いを知る中で学んだこと

アラタナにはクロスターンシップと呼ばれる企業間交換留学制度があります。

12月某日、アラタナにクロスターンシップ留学生として株式会社アバンティの金井様をお招きし、アラタナの仕事を体験していただきました!

株式会社アバンティとは

オーガニックコットンブランドのプリスティンを始めとする、メイドインジャパンのオーガニックコットンを世界に広めるための事業に取り組まれている会社です。

事業内容としてはオーガニックコットン事業、ソーシャル事業の2つがあり、今回はオーガニックコットン事業部WEBチームの金井様にご参加いただきました!

株式会社アバンティHP:https://avantijapan.co.jp/
オーガニックコットン事業について:https://avantijapan.co.jp/organic-cotton

クロスターンシップで学んだこと

金井様は、WEB事業部にて「プリスティン」ECサイトの業務全般に携わっていらっしゃいます。クロスターンシップのプログラムを通じて、より客観的な自社ECの課題発見、解決の提案と実行までの一連の流れを学んでいただけるよう、当社マーケティングチームの業務内容を体験していただきました。

お客様のECサイトの課題を見つけるMTG

クロスターンシップ MTG
まずは当社マーケティングチームの定例MTGに参加。
このMTGでは案件に関わるディレクター、デザイナー、コンテンツディレクターと関係者全員が集まり、現状のお客様のサイトの課題はなにかを話し合う場です。

それぞれのメンバーが「マーケッター」として、数値などをもとに改善点を話し合います。

分析ツールを使った自社サイトの分析

クロスターンシップ 分析
次に、より課題を深堀していくため、分析ツールを使いながらデータの読み取り方・切り取り方を伝授させていただきました。
「お客様はこういう風にサイトを見るだろう」という考えを、データを使いながら検証することで、よりお客様の目線に立ったサイトの課題を考えていただきました。

メルマガを作れるようになる!

クロスターンシップ メルマガ
最後はより実践的な内容として、htmlを用いたメルマガの制作です。
マーケティングチームのデザイナーの元で、お客様の心理に基づいた「読んで購入につなげる」メルマガ作りを1日がかりで習得していただきました。

ハッピートライアングルを目指してお互いを知るクロスターンシップ

アラタナはハッピートライアングルを大切にしています。
これは、クライアント・アラタナ・アラタナで働く社員の3者間がよりハッピーになるために、新たな価値を創造し続ける考え方の事です。

今回のクロスターンシップを通してお互いのことを知ることができました。
その中で感じたことは「お互いを理解し学び成長し合えること」の重要さでした。
お互いに新たな発見があり、それを持ち帰ることでもっとたくさんのことができるようになるということは、ネットショップの今と未来をアツくするためにも大事なことだなぁと実感したクロスターンシップなのでした!

この記事を書いた人

アラタナニュース