ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

アラタナがヤフトピに出た結果を検証してみた

あけましておめでとうございます(執筆時点では、2016年1月6日なので!)
ECマーケ全般担当している土屋です。
今年もよろしくお願いします!!

アイキャッチ画像元:「Yahoo!Japan」

 

さて、アラタナでは、お正月三が日を中心に採用をより加速するために宮崎の高視聴率テレビ局であるテレビ宮崎(UMK)、宮崎での購読率No1の宮崎日日新聞、宮崎No1FMラジオ局であるJOY FMさんなど複数のチャネルでの広告展開をしております!
(といっても、CM動画は私が手作りしたくらい少額予算ではありますが・・・)

 

そんな中、みんな大好き Yahoo!Japanのニュース・トピックス(略して、ヤフトピ)にアラタナの採用への取り組みが取り上げられました!

スクリーンショット_2016-01-05_13_32_58
「Yahoo!Japan」サイトTOPページ より

 

”堀北 夫のNGでイグアナ断念”も気になりますが、ここは「宮崎と東京、交互勤務の会社」という記事が総合に出てます。西日本新聞さんありがとうございます!!!(ちなみに私が気づいたのは、Y!が提供しているスマホアプリのリアルタイム検索で急上昇ワードとしてプッシュ通知をトイレで受け取ったタイミングです)

 

何時くらいに掲載されたのかなーという点については、結構ツイートもされていたので、ツイートされた時間がほぼほぼ掲載された時間ではないかと考えて調べてみました。

一番最初のツイートが12時29分でした。

 

 

13時台で45ツイートされてました。

 

さてさて、まずはGoogleAnalyticsのリアルタイム サマリーをチェックでしょ!

スクリーンショット_2016-01-05_13_27_21
「GoogleAnalytics」 より

 

キャプチャーしたのは、ほぼ13時30分くらいですが 1,311の同時アクセスです。
いつもの同じ時間帯での同時アクセスは15くらいだと思いますので、8700%です。

 

当日の8時から20時くらいまでの時間別でみると
スクリーンショット 2016-01-06 13.22.22
「GoogleAnalytics」 より
12時30分くらいからアクセスが伸びて、13時にピーク、(ちょっと記憶があやふやですが)14時後半で総合から経済カテゴリのみの表示になったタイミングで落ちていきました。

 

さて、GoogleAnalyticsの画面にもどりまして、アクセスされてるページは /company/index.php です。これは理由があります。
ヤフトピからクリックされた後のページでこのように掲載されてました。
(ここで気づいたのですが、右上に掲載時間が12時23分で書いてありました。。。テヘッ)

スクリーンショット_2016-01-06_13_29_19
「Yahoo!ニュース」 より

 

そう、ニュースの関連サイトとしてアラタナのコーポレートサイトのトップではなく、会社概要ページへのリンクです。
その結果として、当日のランキングはこんな感じとなりました。
スクリーンショット 2016-01-06 13.40.58
「GoogleAnalytics」 より

 

ここで嬉しいのは、記事自体がデュアルライフ採用という取り組みの記事だったので
採用ページを多く見て頂けたことです。
ありがたい!!!!

 

結果として、応募して頂けた方は当日(1月5日)では5名でした。

 

と入っても、大半の方はヤフトピだけでの応募ではなく、他での接触が元々あって、エントリーのきっかけとしてヤフトピ砲の効果があったようです。

 

ふむふむ。こんな感じが噂のヤフトピ砲なんですねー。

 

ちょっと意外だったのは、desktopからのアクセスが8割だったということです。
モバイルトラフィックをみると、こんな感じでした。
スクリーンショット_2016-01-06_13_55_51
「GoogleAnalytics」 より

 

ココもうちょっと深掘りしてみたいなと思ってます!
では今年もよろしくお願いします!!!!

ヤフトピ砲で話題にもなった、アラタナの採用情報はこちらでチェック!!!
recruit_ogp

この記事を書いた人

EC業界の今

イベント・セミナー情報