ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

高校生がアラタナで1日授業体験 ~ECに触れてみよう~

みなさんこんにちは。アラタナ広報です^^

アラタナでは大学生だけでなく、高校生のインターン受け入れも積極的に行っています。
7月15日にいらっしゃった「宮崎県立都農高等学校」の皆さんとの講座の模様をお伝えいたします。

今回は都農高校から24名の生徒さん(2、3年生)をアラタナ宮崎本社にお招きしました。
午前中から夕方まで丸一日、アラタナ社員の講座を聞いたり、ワークショップに取り組んでいただきました。
アラタナはインターンを積極的に行っているのですが、こんなに大勢をこんなに長い時間受け入れたのは初めてだったため、講演をする社員も私達アラタナ広報もドキドキでした。

講座の内容を少しだけお伝えします。

アラタナってなんだろう?ECってなんだろう?

講師:カゴラボ営業グループ 揚松晴也

  • アラタナについて
  • ECについて

tsuno1
普段、皆さんが何気なくつかっているECがどのように構築されているのか、皆さんがネットで買い物をしてから手元に商品が届くまでにどのようなことが行われているのかといったECの基本を紹介しました。
「ネットショップ使ったこと有りますか?」という揚松さんの質問に半分以上の生徒さんが挙手していて、私の高校生当時では考えられないほどECが浸透しているようです。
いきなりECの講座を聞いて、生徒さんは入り込んでいけるのだろうかと心配していたのですが、これだけECが身近な時代では杞憂でした。

ECの売上を伸ばすためにどんなことをするんだろう?

講師:カゴラボサポートグループ 阿諏訪大樹

  • お客様をECに集める(集客)
  • ECにいらしたお客様に商品を勧める(接客)
  • お客様にリピートを促す(追客)

tsuno2

次の講座はより専門的にECの売上を伸ばすために重要な3つの重要な要素、「集客」「接客」「追客」について、実際のECを用いて具体的にご説明!
ECを使ったことのある人なら誰もが見たことのある「この商品を買った人は、こんな商品にも興味を持っています」といったもう1商品買ってもらうための施策や、購入後に届くメルマガでついつい購入してしまうといった施策に生徒さんにも興味を持ってもらえたようです。
メルマガからついつい購入しちゃうんですよね。私の元にもメルマガが日々届くのでよくわかります。

実際にサイト改善案を考えてみよう

講師:コンサルティンググループ 本庄拓郎

tsuno3

 

午後は5名ほどで班を組んで実際に、生徒さんたちにとって身近なサイトを参考にそのサイトの改善案をそれぞれ考えてもらいました。
「トップページに載せる商品数は絞るべき」「商品名をわかりやすく」「ランキングがあったほうがいい」・・・などなど各班とも違った答えをみつけてきてくれました。

tsuno6

 

アラタナでは積極的にインターンを行っています

アラタナでは大学生対象のインターンを多数開催していますが、今回のように高校生向けのインターンも開催しますし、中学生の受け入れも行っています。
次回のインターンの受け入れ予定もいくつか決まっているので、どんな生徒さんがやってくるのか楽しみです^^

今回のインターンの模様は宮崎放送の「つのぴょんと行く都農町探検3」にて紹介されます。
宮崎県内の方は是非ご覧ください。
tsuno5もちろん社内につのぴょんも来てくれました。かわいい!

 

この記事を書いた人

ECのノウハウを知る

イベント・セミナー情報