ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

「よろこびず~っと続くお客様の笑顔を求めて」株式会社ヨロスト様|カゴラボイスvol.3

今回注目するお客様は、アラタナ5周年パーティーでグッジョブ賞を受賞した、株式会社ヨロスト様。
受賞時の記事はこちら

サイトのデザイン性を重視して、こだわりあるサイトになっています。
そんなサイトの中には色んな思いが詰まっているはず…
インパクトのあるキャラクターの存在を引き立たせ、サイトに来たお客様を虜にして笑顔にさせる、そのサイト運営の裏側を伺いました。

まず、アラタナとの出会いについて…

――カゴラボを知ったきっかけは何ですか?

2008年の創業時、低コストでECサイトの構築を目指しており、色々なサービスを探していたところ、アラタナさんのサービスである「カゴラボ」を知りました。
弊社は工具などを扱っているのですが、業界的にデザイン性の高いショップが少なく、デザイン性を重視したサイトを構築することにより差別化を図ろうと考えていました。

当時は、デザイン性やカスタマイズ性に優れたサービスがそれほどなかったと記憶しています。その中で、アパレルに特化して高いカスタマイズ性を持ったカゴラボは、魅力的だと感じました。
また、特に保守面での不安もありましたので、安心して任せることができる会社が前提だったのですが、営業担当の方から改めて色々な話を聞いたところ、しっかりとした運営体制、提案力なども実感できましたので、アラタナさんにお願いすることを決めました。

 

――ありがとうございます!!!!ところで、ネットショップ構築サービス会社は他にも多くありますが、アラタナを選んだ理由は何ですか?

カゴラボは素晴らしい機能をもったASPカートではあるのですが、近年、他社のASPカートも、機能・デザイン共にかなり充実してきているので、機能だけを比較するとカゴラボを選ぶメリットは正直あまりないと感じます。

しかし、カゴラボの魅力はズバリ、アラタナさんが運営していることであると思います。
よりよいサイトを完成させるために、構築中に様々な打ち合わせを行うのは他社でも同じです。ですが、アラタナさんの場合は「作って終わり」ではなく、OPENした後も「どうやって売上を伸ばすか?」「どうやったらお客様が喜んでくれるか?」ということを、我々以上に真剣に考えてくれているスタッフ様が多くいらっしゃいます。

また、サイト運営に役立つノウハウを日々提供してもらえることは非常に心強く感じています。
ASPカートを提供しつつ、運営コンサルティングにも力を入れている貴重な会社だと思います。

――こんなに褒めていただいて恐縮です。もっともっとご満足いただけるように頑張ります!

実際にカゴラボでサイト運営をしてみて…

――カゴラボを利用する前と後で、なにか印象が変わったところはありますか?

見た目に大きくインパクトが出たことでしょうか。
まだまだ規模の小さい弊社ですが、実際の規模以上に見られることが多くなりました。
何よりデザイナーさんのおかげです。

こちらの意向を上手く汲み取ったうえ、想像以上のデザインを持ってくるセンスには驚きました。

 

――私はサポート担当なのですが、デザイン担当者の想像力には日々驚かされています。カゴラボの機能的に改善してほしいところはありますか?

受注件数や商品点数が大きくなってくると、受注の処理や商品の登録作業に費やす時間も大きくなります。
ちりも積もればといいますが、ボタンの配置ひとつで作業効率が変わってきたりします。
そういった細かい部分で改善してほしいところはいくつかありますね。

まぁ、個別にカスタマイズという手もありますが…
あと思い切った方法としては、EC-CUBEベースをやめてしまう、などもアリかと思います。

 

――ズバリ!ですね(笑)参考にさせていただきます。ちなみに、デザイン(サイトの見た目・雰囲気など)において参考にしてるサイトはありますか?

特にココ!といったサイトはありませんが、
見ていて楽しかったり、変にこだわっているサイトを見ると触発されます。

――なるほど。ヨロスト様も充分素晴らしいサイトだと思いますが、他サイトを見て触発される向上心がさらに素晴らしいです。

 


「ヨロスト」TOPページ より

――カゴラボを始めて一番大変だったことは何ですか?

あまり大変だったことはありませんが、強いて言えば、大量受注オプション(※)を導入するまでの受注処理ですね。
1件、1件ページ遷移しては「発送完了メール」を送信するのは手間がかかりました。

※大量受注対応・・・大量の受注に対応できるように受注管理からステータス毎に一覧を閲覧することができ、ステータスの一括変更と合わせて、該当のお客様にステータスに応じたメールを一斉送信することができる可能です。
大量受注オプションの詳細はこちら

 

――こまごまとした事務処理は大変です…運営には根気とやる気が必要ですね。カゴラボを始めて一番嬉しかったことは何ですか?

カゴラボ導入後のフォローや新しい提案が、素晴らしいことです。

 

――ありがとうございます!!ECサイト業界は新しい技術や知識が多く日進月歩なので、私達も日々勉強です。他の通販サイトと比較してカゴラボのデザインや機能はどうですか?

最近では大手ASPカートの機能もデザインもかなり充実してきています。

カゴラボでは費用をかけてカスタマイズしないと実装できない機能が、はじめからついていたりします。
そういったことから機能でいえば他社の方が優れていると感じます。

――なるほど…。このようなお客様からの正直な意見はありがたいです。参考にさせて頂きます!

こだわりとは…

――集客のために何を一番重視していますか、工夫していることは何ですか?

サービス、販促、品揃え、価格、デザインなど基本的なことはもちろんですが、
「ヨロスト」というお店自体のファンになってもらえるような施策を重視しています。

――お客様を虜にするっていうことですね!


「ヨロスト」 より

 

――サイトを運営する上で、他の同種のサイトには負けない、ココだけは譲れない、などというような戦略的なお話があればお聞かせて下さい。

キャラクターのアクの強さだけは譲れません。

 

――確かに、ヨロスト様のキャラクターのアクの強さはインパクトがあって個性的で見た人なら忘れられないサイトです(笑)男性によく使われる商品が多いと思うのですが、キャラクターを利用し、堅苦しくないカラフルな可愛らしいイメージになっていますが、なぜこのような見た目にしようと思ったのですか?

工具販売の店としてイメージが付くよりも、ヨロスト自体のカラーを出したかったからです。

「萬ヨロスト」の名前は、「よろこびず~っと」と「よろず屋」から由来しており、
百貨店を超えるような様々な商品を扱い、お客さんも自分たちも笑顔で商売ができるように名付けました。
”工具を扱っているから”というデザインではなく、”ヨロストだから”というデザインにしたいと考え、今のような見た目になりました。

――これこそまさに〝こだわり〟ですね!

インタビュー後記
こだわり抜いた素晴らしいサイトの裏側には、そこにたどり着くためのアツい思いが秘められていました。カゴラボに対するご要望も頂きましたが、それだけ真剣にネットショップ運営をされているということだと思います。
アツいサイトには自然と人が集まり、人を笑顔にする。
そんなサイトを作り上げるためには、大きな根気と努力のいることかもしれませんが、このインタビューを通して、世界にひとつしかないサイトを作成するにはこのアツい思いが大切だと感じました。喜びず~っと続くステキなサイトを目指して…!

 

ヨロスト様のサイトはこちらから⇒http://www.yoro-store.com/

 

 

この記事を書いた人

EC業界の今

イベント・セミナー情報