ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

3人のデザイナーの卵が3日間のデザイン体験。佐土原高校インターン実施報告!

こんにちは!アラタナ広報です。
10月末の3日間、今年も宮崎県立佐土原高校の生徒3人が、デザインの現場を学びにインターンシップに来てくれました。

素敵なプロジェクトロゴを作ってもらった昨年インターンはこちら

実際のお客様のブランドで、デザインのお仕事を仮想体験

今回インターンシップで扱うテーマはなんと、某アパレルブランド様のデザイン。
アラタナがECサイト制作をおこなっている、実際に現場でお仕事をさせていただいているお客様のデザイン制作を仮想体験してもらいます。

お客様のブランドイメージボード & 2018春 新作アイテム カタログLPをデザインする

という、プロのデザイナーが現場で制作しているような、本物のお仕事レベルのお題が用意されました。

image1

スケッチブックにメモやラフ画を描きながら、あれじゃないこれじゃないとアイデアを発散させる作業も。

金田麻琴さん

できるだけ現場に近いかたちでWebデザイナーの仕事を体験してもらおうと、アラタナのベテランデザイナーであり、佐土原高校のOBでもある金田さんによって組まれた充実のプログラムです。
デザイン学科の3人も、実際のデザインの仕事は初の体験です。デザインの考え方、着想の仕方、アイデアの落とし込み方などなど、目をキラキラさせながら学んでいました。

メンバーの前でデザインをプレゼン!

イラストレータを駆使してアイデアを形にしていき、最終日にはアラタナのクリエイター陣の前で成果発表として「ぷちプレゼン」をおこないます。
限られた時間のなかで制作物を仕上げてこそプロの仕事です。さすがは佐土原高校デザイン学科の3人、3日間できっちりと仕上げてくれました!

プレゼン会場に行ってみると、そこには想像以上にたくさんのメンバーが。。。
member

デザイナー何人かに声をかけただけのはずが、高校生3人のプレゼンを見たいと、エンジニアやデザイナーをはじめ、たくさんのメンバーが集まってくれました。
いつか一緒にお仕事をするかもしれない後輩たちです。宮崎の若きデザイナーの卵たちの初プレゼンを、アラタナクリエイター陣が見逃すはずもありません。

image3

テーマは、「お客様のブランドイメージボード & 2018春 新作アイテム カタログLPをデザインする
制作したイメージボードと、そのイメージに沿って設計したLPデザインの発表です。

image4

ブランドコンセプトを表現したデザインや、季節感を意識した商品の見せ方、
ユーザーの使いやすさへのこだわりや、細やかな色使いなどなど、
少し緊張しながらも、それぞれが考え抜いたデザインを発表してくれました!

image5

ここまで丁寧なデザインを見せられたら、アラタナデザイナーも黙ってはいられません!
プレゼン後は一緒にデザイン会議。

ここはこうしたほうがいいかも。
こんな考え方はどうかな?

3人にはたくさんのフィードバックを持ち帰ってもらえたのではないでしょうか^^

宮崎のIT業界を担う若い人材を増やし、もっと宮崎を盛り上げていくためにも、
アラタナでは中学生、高校生、大学生のインターンを積極的に受け入れています。
まだ見ぬエンジニアの卵、デザイナーの卵の皆さん、インターンへのお越しをお待ちしています!

この記事を書いた人

アラタナニュース