ECコンサル アラタナはeコマースを中心とした「新たな○○を創造する」会社です!

【5/8~5/10開催レポートin東京】第一回通販ソリューション展に出展してきました!

みなさんこんにちは。

営業チーム新卒の小杉です。

今回は、東京ビックサイトで開催された【第一回通販ソリューション展】のご報告をさせて頂きます!

初めての記事投稿ということで、気合を入れて、通販ソリューション展の様子とアラタナの新しいeコマースサービスをご紹介したいと思います。

 

まず始めに、私ごとではございますが、出張&東京は人生初!

これぞ忠犬の貫録!身が引き締まります!

初日はお世話になっている企業様を訪問させて頂きながら、行く先々で見かけたテレビで見たことのある風景を写真に撮って歩きました。

 

季節によって変形するって先輩が教えてくれました!

そして二日目はいよいよ決戦の地、通販ソリューション展会場の東京ビックサイトへ出陣です!

 

三日間にわたって行われたこの展示会。

【Japan IT Week 春】と題し、僕たちアラタナが出展したeコマース分野の【通販ソリューション展】の他に、「スマートフォン&モバイル EXPO」や、「ソフトウェア開発環境展」など、10の展示会が同時に開催されており、来場者数は延べ84,534人!

単純計算で宮崎市民の5人に1人が参加したことになります!恐ろしい・・・

 

通販ソリューション展の会場内は、煌びやかなブースが所狭しと並び、大勢いるコンパニオンさんは全員美人。

「これが東京か・・・」と思わず感嘆の声を漏らしてしまいました。

 

アラタナのブースです!

こちらが通販ソリューション展での、アラタナの陣地になります!

 

アラタナは、eコマースのオープンソースであるEC-CUBEのパートナーとして、同じくEC-CUBEでeコマースを高めあうパートナー会社様たちと共に、EC-CUBEパビリオンの一角で出展させて頂きました。

もちろんeコマース分野での競合他社の方々と肩を並べながらの出展だったのですが、そこは同じEC-CUBEを扱う者同士。

すぐに打ち解け、EC-CUBEとeコマースの発展のため、共に頑張りました。

黄色い帽子欲しかったです・・・

EC救部隊のボクブロックさんと仲良くパシャリ!

 

自分はアラタナブースに張り付いていたので、他の出展社のアツいサービスを紹介することはできないのですが、一通り通販ソリューション展を回った先輩が言うには、

「グイグイくる!」

だそうです。ふむふむ、さすが尊敬できる先輩!わかりやすいですね!

必要ないとは思いますが補足致しますと、この通販ソリューション展には、ハードからソフトまで幅広いジャンルの新サービスが一堂に会し、日本の最新が集結していることを実感しました。

弊社を始め、eコマースのサービスを提供する会社も多く、今後のeコマースの発展を強く感じることができました。

通販ソリューション展に出展している会社の中には、定期的に歌と踊りでサービスを紹介する会社や、浴衣でうちわを配る会社など、会社やサービスのイメージでアプローチの仕方を工夫しているところを多く見かけました。

アラタナも何か新しいアプローチ方法を考えなければと、密かに思っています…

 

 

さて!今回の通販ソリューション展でアラタナが紹介したeコマースサービスは以下の二つ!

カゴラボ4

EC-CUBE 2.12対応!EFO(エントリーフォーム最適化)や、

会員登録フローの変更を施した、アラタナのeコマースパッケージ【カゴラボ】の最新ver!カゴラボ4!

 

FUNSUP!

eコマースにソーシャルレビューという新しいレビューの形が誕生!FUNS UP!

 

カゴラボ4の紹介は前回の展示会レポートに詳しく記載しておりますので、是非ご覧ください!

 

今回のレポートでは、つい最近リリースしたeコマースレビューの新サービス!FUNS UPについてご紹介させて頂きます!

このサービスは一言で申しますと“ソーシャルレビュー”です!

聞き慣れてそうで聞き慣れない言葉だと思います。

 

至極簡単に説明しますと、eコマースのレビュー機能をSNSと連携させるサービスです!

購入して頂いた商品のレビューを、その商品ページから投稿して頂くことで、お客様ご自身のSNSに自動で投稿されます。

商品ページのレビューが増えるだけでなく、お客様のSNSにも投稿されることで、お客様のその先にいるお客様への宣伝が可能になります!

ファンがアップしたレビュー投稿で新しいファンを獲得する!それがFUNS UPなのです!

 

FUNS UPに関しましては、つい最近サービスページもオープンしましたので、是非チェックしてみてください!

新サービス!FUNS UP!

 ↑サービス紹介ページはこちら↑

 

通販ソリューション展の最終日には、弊社の自慢でもある美人営業マン2人によるFUNS UPセミナーも行われました!

余裕の工藤さんに比べ、泣きそうな小村さん。

 

この様な形で、eコマースに関するセミナーや、新サービスの紹介をさせて頂きながら、約500人の方とお話をさせて頂きました。

ブースの賑わいをご覧ください!

 初の通販ソリューション展!全員試合で3日間を乗り切りました!

 

通販ソリューション展という怒涛の3日間を突っ走り、声も足もガタガタで満身創痍でしたが、ここ数年では感じたことのない達成感を味わうことができました!

 

美人もひんだれる

弊社の自慢でもある美人営業マン2人組もこの疲れっぷりです。

 

 

8万人の方とお話し出来なかったのは心残りですが、それは次の展示会までの宿題としてとっておきます。

それまでは、ここ宮崎でeコマースの知識と営業の腕を磨いておこうと思います!今後の小杉に乞うご期待!

 

通販ソリューション展の報告は以上になります。

雰囲気だけでも伝われば良いのですが・・・どうでしょうか?

アラタナは今後も積極的に展示会に出展予定ですので、その時はまた紹介させて頂きます。

 

 


セミナーも続々と開催が決定しております!


次回の開催は、

=================================
6月20日(木)東京開催!ネットでの売上を最大化
~多店舗運営の秘訣と自社ECの成功例~
=================================
◆セミナー概要
日時:6月20日(木)
時間:13:30(会場) 14:00(開始)
場所:東京都渋谷区渋谷2丁目21
渋谷ヒカリエ 21F セミナールーム (渋谷駅より直結)
人数:50名 ※定員に達し次第応募を終了させていただきます。
共催:株式会社アイル×株式会社ペイジェント×株式会社アラタナ
◆詳細、セミナーエントリー
┗ 東京セミナーへのお申し込みはこちら

 

アラタナはみなさまにお会いできるのを心から楽しみにしております!

是非、ご参加ください!

 

今後ともアラタナをよろしくお願い致します!

よろしくお願いします!!

この記事を書いた人

アラタナニュース